ゲームランキング今ゲームソフトランキングではかつてメディアクリエイト発表の「週間ソフト・ハードセルスルーランキング」をベースにしていたが、データが非公開になったため、現在ではアマゾンの【ゲームの売れ筋ランキング】を対象に、記事執筆時点の観測結果をベースにすることにしている。そのランキングによれば、トップには任天堂の「リングフィット アドベンチャー」(Nintendo Switch)がついた。付属のリングコンとレッグハンドにジョイコンを取り付け、それをプレイヤーの体に装着し、全身を動かして遊ぶ、体感型のアドベンチャーゲーム。装着した機器がプレイヤーの各部位の動きを認識し、ゲーム中のキャラクタと連動する。ゲームで遊びながらフィットネスができる運動ゲーム。発売は2019年の10月半ばだが、感想を読む限りでは評価は好調のまま。操作性のよさやゲームの楽しさ、トレーニングにもってこいの構成など、多方面で評価を集めている。地味ではあるが地道に続けられるのは任天堂の運動系ゲームの共通点。自宅にいる機会が増えたのも、このソフトの人気を支える要因。

第2位はバンダイナムコエンターテインメントの新作「Tales of ARISE」(PlayStation 4)。『テイルズ オブ』シリーズ25周年記念タイトルとして登場するもので、シリーズの伝統の継承と大幅な進化を掲げている。シリーズの特徴となる親しみやすいイラスト調のファンタジー表現を独自開発したシステムで描写している。モーションキャプチャを用いたフェイシャルCGでキャラクターへの共感を高めた壮大なドラマ描写もポイント。戦闘中の術技エフェクトも大幅進化し、新しい仕組み「ブーストアタック」「ブーストストライク」も見どころ。発売日は2021年9月9日のため、現時点では実際に遊んだ人の感想は確認できない。

第3位は任天堂の新作「Pokemon LEGENDS アルセウス」(Nintendo Switch)。2021年11月に発売予定の「ポケットモンスター ブリリアントダイヤモンド・シャイニングパール」などの舞台でもあるシンオウ地方の過去を描いた物語で、完全なオリジナルストーリー。シリーズ初のアクションRPGであることも注目を集めている。発売は2022年1月28日のため、現時点では実際に遊んだ人による感想は確認できない。

アマゾンでの家庭用ゲームの売れ筋ランキングをベースとしたため、データ取得のタイミングによっては、発売前・発売当日のタイトルが上位にくることも珍しくなくなっている。また原データでは上位陣にハードが入った場合、除外して勘案している。ランキングの性質上仕方がないことではあるが、ご了承願いたい。


↑ 今件記事のダイジェストニュース動画。併せてご視聴いただければ幸いである