ゲームランキングゲームソフトランキングではかつてメディアクリエイト発表の「週間ソフト・ハードセルスルーランキング」をベースにしていたが、データが非公開になったため、現在ではアマゾンの【ゲームの売れ筋ランキング】を対象に、記事執筆時点の観測結果をベースにすることにしている。そのランキングによれば、トップには任天堂の新作「ポケットモンスター スカーレット・バイオレット」(Nintendo Switch)がついた。「ポケットモンスター」シリーズの最新作で、シリーズ初のオープンワールドでのプレイスタイルとなる。自由に駆け巡ることのできるフィールドで、ストーリーに決められた順序のない新たな冒険スタイルを体験することができる。実プレイヤーによる感想は堅調。新要素に関しては賛否両論の感はあり、また操作性への不満がいくつか見受けられる。

第2位は任天堂の新作「スプラトゥーン3」(Nintendo Switch)。ヒトの姿に変身する不思議なイカたちによる、人気アクションシューティングシリーズ「スプラトゥーン」の最新作。基本的なルールはそのままに、新しい武器やスペシャルな武器、バトルアクションが追加される。またオンライン対戦も可能。実プレイヤーの感想評価はおおむね好調。発売後にじわじわと、さらに評価が高まっている感はある。楽しくオンラインプレイができるとの声も多い。

第3位はWB Gamesの新作「ホグワーツ・レガシー」(PlayStation5)が。ハリー・ポッターの小説に登場する世界を舞台とした、没入感の高いオープンワールド・アクションRPG。1800年代のホグワーツを舞台に、プレイヤーはホグワーツでの学生生活を体験しながら、強力な魔法使いになるための呪文を学び、魔法の世界に隠された真実を明らかにしていく。発売は2023年2月10日のため、記事執筆時点では実プレイヤーによる感想は確認できない。

アマゾンでの家庭用ゲームの売れ筋ランキングをベースとしたため、データ取得のタイミングによっては、発売前・発売当日のタイトルが上位にくることも珍しくなくなっている。また原データでは上位陣にハードが入った場合、除外して勘案している。ランキングの性質上仕方がないことではあるが、ご了承願いたい。


↑ 今件記事のダイジェストニュース動画。併せてご視聴いただければ幸いである