先行記事【スマホがある人はゲーム機を持っていてもあまり遊ばない傾向】でMMD研究所などが2015年11月30日に発表したスマートフォン所有者におけるゲームの利用動向に関する調査結果から、スマートフォンを所有している人は家庭用ゲーム機(据え置き型・携帯型問わず、以下同)を持っていても、そのゲーム機であまり遊んでいない実態をかいま見ることができた。今回はその現状に関して、いくつかの視点から詳細を確認していくことにする(【発表リリース:スマートフォンゲームアプリ課金への支払い経験者の64.2%が何かしらのルールを決めている】)。





今調査は2015年11月18日から19日に渡りスマートフォンを所有する15歳以上の男女に対してインターネット経由で行ったもの。有効回答数は1957人。世代構成比などは非公開。属性区分は会社員918人・学生698人・主婦341人。

先行記事の通り今調査対象母集団では約8割の人が家庭用ゲーム機を持っているものの、そのゲーム機で遊んでいる人は所有者の半数にも満たない実態が明らかにされている。

↑ 過去一か月で該当機種でゲームを遊んだか否か(2015年11月、スマホ所有者)(再録)
↑ 過去一か月で該当機種でゲームを遊んだか否か(2015年11月、スマホ所有者)(再録)

そこでその内情に関し確認したのが次以降のグラフ。まずは一か月以内にスマホ、ゲーム機それぞれでゲームを遊んだ人に限り、具体的にどの程度の頻度で遊んだかを尋ねた結果。

↑ 最近一か月の一週間あたりのゲームプレイ頻度(2015年11月、プレイした人限定)
↑ 最近一か月の一週間あたりのゲームプレイ頻度(2015年11月、プレイした人限定)

元々スマートフォン自身はすき間時間に操作することが多いことから、見方を変えれば利用頻度が高くなることもあり、家庭用ゲーム機の利用頻度がスマートフォンよりも少なくなってしまうのは仕方がないともいえる。しかしスマホで遊んでいる人のうち毎日ゲームをしている人が2/3を超えているのに対し、家庭用ゲーム機では1/6程度しかいないのは、ある程度は想像できるとはいえ、色々と考えさせられる結果ではある。

ほぼ毎日ともいえる週5日から6日もスマートフォン回答者の方が多く、それより少ない頻度の仕切りでは家庭用ゲーム機の方が回答率は高い。週1日から2日以下の仕切り分けをすると、スマートフォンでは17.0%に留まっているが、家庭用ゲーム機では60.0%に達している。もちろん世の中には家庭用ゲーム機を持ち、スマートフォンを持っていない人も多分にいるものの、双方を持つ人ではゲームへの注力がスマートフォンにシフトしてしまっている実情があらためて確認できる。

これを「スマートフォンで直近一か月においてゲームをしている人」ではなく「スマートフォン所有者全体」で計算し直したのが次のグラフ。

↑ 最近一か月の一週間あたりのスマートフォンでのゲームプレイ頻度(2015年11月、スマホ所有者)
↑ 最近一か月の一週間あたりのスマートフォンでのゲームプレイ頻度(2015年11月、スマホ所有者)

スマホ所有者のほぼ半数は、そのスマホで毎日ゲームをしている。まったく遊んでいない人は1/4足らずとなる。

「スマートフォンの特性を考えると、ゲーム機よりもスマホが高頻度になるのは仕方がない。しかしゲーム時間はゲーム機の方が長いのでは」と考える人も多いはず。そこでゲームをした人に限り、そのプレイ時間を聞いた結果が次のグラフ。

↑ 最近一か月の一週間あたりのゲームプレイ頻度(2015年11月、プレイした人限定)
↑ 最近一か月の一週間あたりのゲームプレイ頻度(2015年11月、プレイした人限定)

「分からない」は別として、短時間の仕切り分けほどスマホ利用者が多く、30分から4時間未満ではゲーム機の人が多い。ところが4時間以上になると再びスマホ利用者の方が回答値が高くなる結果が出ている。最大回答値はゲーム機では1時間台だが、スマホでは2時間から4時間台。

試しに「分からない」を除き中央値で概算平均を算出すると、スマートフォンでは5.3時間、家庭用ゲーム機では3.3時間との結果が出る。やはりプレイ時間でも、スマートフォンの方が注力されている状況のようだ。


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