ゲームランキングゲームソフトランキングではかつてメディアクリエイト発表の「週間ソフト・ハードセルスルーランキング」をベースにしていたが、データが非公開になったため、現在ではアマゾンの【ゲームの売れ筋ランキング】を対象に、記事執筆時点の観測結果をベースにすることにしている。そのランキングによれば、トップについたのは、任天堂の新作「マリオカート ワールド」(Nintendo Switch2)だった。

マリオなどの任天堂おなじみのキャラがカートに乗ってコースを駆け巡る「マリオカート」シリーズの最新作で、Nintendo Switch2本体の発売と同時に発売される、いわばローンチタイトルである。ゲームの舞台は、どこまでも続くひとつながりの世界。コースを飛び出してレースを繰り広げたり、世界の端から端まで大陸横断ラリーに挑んだり、24人対戦によるレースが幕を開ける。 広い世界を自由気ままにドライブできる「フリーラン」も用意されている。実プレイヤーの感想はおおむね好調。一方でマッチングシステムについては賛否両論となっている。

第2位は任天堂の新作「ポケモン レジェンズ ゼットエー」(Nintendo Switch2)。『ポケットモンスター』シリーズ最新作にあたる作品で、同時に『ポケモン レジェンズ』シリーズの第2作目でもある。今回の冒険の舞台は、『ポケットモンスター X』『ポケットモンスター Y』に登場した、カロス地方の大都市「ミアレシティ」。人とポケモンの共存を目指した都市再開発計画が進んでおり、最新技術により整備された区画「ワイルドゾーン」には野生のポケモンたちが生息しているこの都市で、プレイヤーは「チコリータ」「ポカブ」「ワニノコ」から1匹をパートナーとして選び、仲間たちと共に、街で起こる様々な出来事や事件に挑むことになる。シリーズ初となる、ポケモンとトレーナーがリアルタイムで行動する戦闘や、進化を超えた進化「メガシンカ」がポイント。発売は2025年10月16日のため、現時点でプレイヤーによる感想は確認できない。

第3位は任天堂の「マリオカート8 デラックス」(Nintendo Switch)。任天堂の最新ゲーム機Nintendo Switch向けのタイトルで、同社お馴染みのカートレーシングゲームシリーズの最新作にあたる作品。「マリオカート8」のアップグレード版のような立ち位置にあり、シリーズでは最多となる42キャラを収録し、コースも「8」で追加ダウンロードコンテンツとして提供された16コースを含む48コースを実装。新アイテムの追加やバトルモードの刷新、さらには初心者向けとしてハンドルアシスト機能もあり、初心者から上級者まで楽しめる。発売は2017年4月末だが、今回週は上位に登場する形に。

アマゾンでの家庭用ゲームの売れ筋ランキングをベースとしたため、データ取得のタイミングによっては、発売前・発売当日のタイトルが上位にくることも珍しくなくなっている。また原データでは上位陣にハードや関連品、追加コンテンツが入った場合、除外して勘案している。今回週ではNintendo Switch 2の本体や関連商品、PlayStation ファイブ本体や関連商品が上位入りしていたが、ハードだったのでランキング上では除外した。ランキングの性質上仕方がないことではあるが、ご了承願いたい。